スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた。。。

突然、病気が発症しました

楽天のプライベートセールスで、見つけちゃったんです。
GRDⅢが破格のお値段で出ているのを。

ほんの一秒も迷う事なく、購入を決めてました。

だって、あのGRDⅢが29,800円ですよ

迷う余地、ないでしょう。
量販店ならいまだに4万円台半ばから後半位で売っていたりするんですから

今まで何度か購入を考えた事があったのだけど、お値段とか自分に必要な要素が足りなかったりして購入には踏み切れず。

それに、今はXZ-1がとってもお気に入りなので当分はコンデジを買う事はないと思っていたのにね。
いや、むしろXZ-1をダイビングに使うためにハウジングやら外部ストロボやらを揃えていく為に資金を貯めておかないといけなかったのに

何やってんの、自分


と、突っ込みも入れてみたけど。。。
やっぱりこのお値打ち価格には勝てなかった

しつこいけど、GRDⅢですから



今まで購入しなかったのだから、自分の用途に100%合うカメラではない事は確かなの。
でもね、後悔はしないと思うのよ、たぶん。

カメラも写真も、所詮は個人の好みの問題。
100人が良いと言っても、自分が納得できない写真なら意味がない。
逆に、100人にけなされようと(さすがにそれは凹むか)、自分がお気に入りの写真ならそれで良いじゃない、って思うのよ。
まぁプロはそういうわけにはいかないだろうけど。
あくまでも、素人が自分の趣味の範囲でやる分には、自分さえ良ければそれで良いって話で。

で、私の好みで言うと。。。
「空気感を表現できるカメラ」が好きなのね。
デジイチならともかく、コンデジではこれはなかなか難しい。
写し出された場所の空気までも感じ取れるような。。。そんな画を出してくれるカメラが好きなのです。

XZ-1もその点でお気に入りです
そして、GRDⅢはXZ-1が出るよりずっと前から、ものすごい描写力で大人気のカメラなんですよね。

そうそう、前から言ってるんだけど、カメラ買う時にいまだに「高画素・高感度」を良いカメラの代名詞だと思っている人が多いんだけど、そんなんでカメラを選ぶのは止めた方がいい。
あと、店員の言うなりで買うのもね。

1500万画素!?そんなに必要?
A4以上に引き伸ばしてプリントするの?
それだったらわかるけど、そうじゃないんだったら600万画素もあれば十分だと言われているんだけど。
なんで、1500万画素が600万画素より良いと思うの?
きっと「なんとなく」でしょ?
パンフレットで人の肌を拡大した写真とかを見てそう勘違いするんだろうけど、そもそも毎回毎回一枚ずつあんなに拡大して見る人ってどのくらいいるかな。
それにね、1500万画素でいーっぱい撮影したのをどこに保存します?
古いパソコンだと保存するのも編集するのもかなりストレスになりますよ。

超高感度ISO3200で撮影が可能!?
コンデジのISO3200で撮影した画像を見たことある?
撮影可能ってだけで実用性はほぼゼロですけど。
記録とかメモ程度にしか使えません。
センサーの大きなデジイチだってISO3200が実用範囲なのはごくわずかしかないって言うのに。。。

本当に使える機能なのか、自分に必要なスペックなのかをもっとちゃんと考えてからの購入をおススメします。



うーん。。。
話が逸れてしまった

何が言いたかったのかもはや覚えていないわ

あぁ、そうそう。
好みの話ね。

カメラもメーカーや機種によって出てくる画が違うのだけど、GRDⅢが出してくれる画はとても私の好みです

パナのハイエンドでLX-5というのがありますが。
こちらもかなり評価が高く、GRDⅢ以上に何度ポチろうと思ったかわからない位に気になっていた機種です。
GRDⅢよりは間違いなく私の使用用途には合っているLX-5。
でも何故購入にいたらないのかというと。。。

出てくる画が素晴らしいのはわかるのだけど、単純に好みではないのです。
たくさんの人が作例を挙げてくれてますが、心を打つ作例がほとんどないんですよ。
あくまでも、私にとって、というだけなのですけど。
何ていうか「私もこんな写真が撮りたい」と思えるものがあまりなくて。。。

一方、XZ-1は出たばかりで作例は少ないのだけど、惹かれる画が多いんです。
GRDⅢなんて惹かれる画が山ほどあります。
こんな感覚的な理由で、っていうのもなんですが。
自分の直感で撮るものだからこそ、そういう理由で決めるのも有りなんじゃないかと思っています。
少なくとも、カタログやスペックだけで決めるよりは良いのではないかな、と。


さて、昨日届くはずだったGRDⅢちゃん。
クロネコヤマトにしては珍しく、指定日に配達されず、今日になっちゃいました。
これからご対面となります

長文失礼しました~

私が買ったショップさん何度もお世話になってます
もうプライベートセールスは終わったけど、ある意味もっとお買い得かもしれない
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

そして結局…

我が家に届いたのはF200EXRでしたjumee☆point1d
20091129235440.jpg

S90はまだ発売後1ヶ月しか経っていないのもあるんだけど、あまり魅力的なサンプルを見つけることが出来なかったんです(´・ω・`)

まぁ、お値段もほぼ底値だろうし、これでどうしてもダメだったら買い替えも有りかなと思ってFujiにしちゃいましたやっちゃったw

それにしても、箱が薄っぺらくてビックリ。
20091129235432.jpg

取説が付いてないんですね~Ψ(・O・)Ψ
あ、今時は取説はCDROMになってるみたいなんですが、パソコン使って見るの面倒なので開封しなさそう。

それと、Fujiで充電がバッテリーチャージャーになっているのを買うのは今回が初めてな私電気
20091129235436.jpg

何だか新鮮だわ。


大きさはF31fdよりも大きいけど、少し薄いかな。
20091129235428.jpg

液晶も大きいしコンデジの見た目は気にしないので特に不満も無しです。
20091129235423.jpg

あとはバッテリーのもち具合が気になる所ですね。

さてさて、ハウジングも買って、旅行の準備をしないとだわ海

物欲の秋☆

食欲の秋を満喫中の私ですが、最近はボーナスを背景に膨れ上がる物欲との戦いに毎日疲れております。

ワンコのキャリーバッグやらお洋服やら、自分の洋服やブーツも。。。

欲しい物がありすぎて、PCの前にて悩む日々。


その中でも、来月に迫った旅行の為に必要なカメラ達カメラ

愛用のコンデジF31fdがさすがに疲れてきた様子なので後釜となる子を探しておりまして。

自分の中では同じFUJIのF200EXRがいいかなと思っていたところへcanonのS90発売のアナウンスを聞いてから迷いまくりでしてう~ん

F200EXRでの不満点、F値が3.3始まりなのに対して、S90の方はF2.0からなんですよね~。

モルでもですが、間接照明のレストランで写真を撮る事も多いので、明るいレンズがあるととても有難いのです。

でも、ダイビングでも使えるコンデジがいいから、光学ズーム5倍のF200EXRもやっぱり捨てがたい。

広角28mmスタートとはいえ、実質26mm程度の広さで撮れるみたいだし。

価格も、ほぼ底値と思われる19,000円を切ってきていますので、買いかなぁハートありがとう

S90の方は、ハイエンド機という位置づけなら広角24mmスタートとかにして欲しかったなアップロードファイル

まぁ、それをいうならG11か電気

他社のハイエンド機やS90との差別化を図る為にも、広角24mmスタートでF2.0とかにしたら良かったのに。

一瞬、GRDⅢにも気持ちが傾いたんですけど。

楽天で価格コムの値段よりも安いお店を見つけたので、思わずポチしそうになっちゃった位。

でも、低感度時の描写は素晴らしいけど、高感度での画には一気に熱が冷めちゃいました。

よかった、ポチらなくて。


で、結局コンデジはまだS90が捨てきれずにポチってないのですが、代わりにこちらの品が届きました。
20091118162019.jpg

初のLimitedレンズです。

本当は、最初に買うならFA35かFA50あたりの明るいレンズか、思い切ってFA Limitedにいってしまおうかとも思っていたんだけど。

けっこう寄れるFA35以外はあんまり寄って撮れないので。

コンデジlikeに食べ物を寄って撮ろうと思うとやっぱりマクロレンズを買うしかない、と思った次第です。

20091118162023.jpg
「DA35mmF2.8MacroLimited」

オリンパスの3535マクロみたいに小さくて軽いレンズでしたアップロードファイル
20091118162028.jpg

K-20Dに装着してみるとこんな感じですグー
20091118162032.jpg

本当はもう少し明るかったら良かったんだけど。

ま、そしたら今度こそFA Limitedにいっちゃえばいいかぁテヘッ


さて、あとはF200EXRにするか、S90にするか・・・早く決めて、旅行までには使いこなせるようにならないとだわおんぷ

初!タムロンへ

今日はお休みだったので、昼までたっぷりと睡眠をとって元気になりましたclover01

で、以前から行かなくちゃと思いつつもなかなか行けなかったタムロンのレンズのピント調整に神田までやって来ました

元々前ピンが気にはなっていたのですが、K-20Dはカメラ側でピントの微調整が出来るので、ごまかして使っていたんですねテヘッ

しかし先日、本体をピント調整に出したら後ピンだということがわかりまして、もちろん直し てもらったのですが、すると余計に前に来るようになったタムちゃん ぐすん…

微調整で修正できないレベルになっちゃいまして

やっと重い腰を上げたというわけです。。。


で、ペンタの時は1~2時間程度の待ち時間だったので、出したらスタバでゆっくりお茶でも~と思っていたのですがアイスコーヒー

なんと、受け付けてくれたオジサマ『大体10日位であがると思います。』とあっさり言い放ちました


なんですって~!


えーっと、一瞬パニック二なりながらもとりあえず冷静を装ってみましたがね、頭は真っ白(〇_〇;)

だって、今度の連休は家族旅行の予定でいるんですもの肉球ワン

で、オジサマが『出来上がったら郵送することも出来ますけど』と言ってくれたんですね。

しかし、パニクってる私は上手く頭の中が整理できず

郵送
矢印
一日は到着が遅れる⇒取りに来た方が早い?
矢印
いや、5時過ぎに窓口が閉まるから仕事帰りは来れない。
矢印
じゃ、送ってもらう?
矢印
いや、やっぱり取りに来た方が早いかも……


という堂々巡りで答えが出せずう~ん

しかも、今日が何日かわからなくなってしまい、オジサマに『10日後って何日ですかね?』と2回も聞いちゃったしアップロードファイル

で、もしかしたら連休前に出来るかもしれないという言葉にようやく落ち着きを取り戻した私は郵送でお願いするという結論に達したのでした。。。



って事で、今は当初の予定とは違うけどスタバでまったりんこです。
20091002154042.jpg

なんであんなにパニクったのかわかりません。

間に合わなかったらE-410の方を出動させれば良いだけの話なのですがね。

結局、夏ボでも明るいレンズをゲットしていなかったので「明るいレンズが無かったらどうしよ~さとと-汗」って焦っちゃったんですね絵文字名を入力してください

オリの方ならSUMMILUXが使えるから心配はないけど。

でも、タムちゃん帰ってくると良いなぁheart

初PENTAX SQUARE

20090827233403
昨日、仕事が半日で終わりだったので、新宿の「PENTAX SQUARE」に行ってきました

前々からタムロンのレンズを付けた時の前ピンが気になっていて、タムロンにもレンズを見てもらおうと思っていたのですが、K20Dを買ってもうすぐ一年

保証期限内に一度本体も見てもらった方がいいよね~ってことで急いで行くことにしました

なんせ、センサーのクリーニングもしたことなかったんで
まぁ、そんなに酷使している訳じゃないし、過酷な場所でレンズ交換する訳じゃないし

何より、そんなに気になるところもなかったからなんだけど


ま、タダで点検してもらえるうちに行って良かったです

センサーのクリーニングとピント調整を頼んだんですが。

持ち込んだレンズ達は大丈夫だったけど、本体が後ピンだったみたいです

えぇ、一年間気づきませんでしたけど


で、保証期間が終わってからのクリーニング代はいくらか聞いたら1050円だと教えてくれました。

でも、上半分くらいに付いてなければ気になることはあまりないだろうから神経質にならなくても良いですよ、と言ってくれた係の人

一年間、一度もフォーラムに足を運ばないどころか、自分でもメンテナンスを一度もしてこなかった私が、そんな細かいこと気にする訳無いじゃない

と、心の中で突っ込みつつ、「はいありがとうございましたぁ」とフォーラムを後にしたのでした

次は問題のタムロンのレンズをチェックしてもらいに行かないと



それから…待ち時間にちょっとだけ(本気で欲しくなると困るのでホントにちょっとだけ)Kー7を触ってみたのですが

小さいけど手に馴染んで持ちやすい~

シャッター音も控えめながらいい感じだし

この前、mixiで動画をアップしていた人がいたんだけど、思っていたよりもずっとずっと綺麗だったのでビックリ

正直、欲しいけど期待まではしていなかった動画があんなに素晴らしいと欲が出てきて困ります

あ~ムリムリ(´・ω・`)

宝くじ当たんないと無理

でも、お金がある人には絶対オススメ

ペンタのカメラ&レンズはコスパが最高

最近めっきりペンタ党の一員になってしまった私です
プロフィール

☆mizue☆

Author:☆mizue☆
管理人:☆mizue☆

都内のクリニックで勤める35歳
ダァリンとワンコをこよなく愛しております♪

モルディブとカメラとお買い物、そして美味しい物が大好き☆
最近は携帯の恋愛ゲーム「恋人はキャプテン」にどっぷりハマっております(*/∇\*)キャ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
4travel
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。