スポンサーサイト


乱繁殖

昔は大型犬好きだった私。
小型犬なんて頭悪そうで大嫌いでした。
だけど今ではどんなワンちゃんも大好き♪
自分で犬を飼うようになってからは、本当の意味での犬好きになったような気がします。
誰だって、自分のワンコが世界で一番可愛いですよね。
それが血統書付きのワンコであろうが雑種であろうが、うちのワンコが一番!なのは皆一緒。
そうでない方がおかしいと思います。

でも、それが繁殖になるとまた別で。。。
「スタンダード」って言葉を知ってる人はいるでしょうか?
この言葉を毛嫌いする人が世の中には大勢います。
でも、私はとっても大切なことだと思うんです。
我が家にはチワワとミニピンがいますが、この犬種を飼おうと思ったのは、この犬種らしい良さがあるからです。
チワワはコンパクトな体に丸いヘッド、そのヘッドの外よりにある大きな瞳。
それが可愛いと思ったからです。
ミニピンは、コンパクトながら精悍な体つきと明るい性格が魅力的でした。

その犬種ごとに「スタンダード」は存在します。
それは、「その犬種らしさ」だと思うんです。
最初に言ったように、我が家の子はどんな子でも可愛いです。
なので、スタンダードから外れた個体を否定する気は毛頭無いんです。
でも、人気犬種は乱繁殖からスタンダードからかけ離れた子や体の弱い子が多く生まれてしまっています。
なので、飼う方もきちんとした知識を持って欲しいと切に思います。
スタンダードを無視した繁殖が繰り返されれば、その犬種らしい良さは無くなってしまいますよね?
現に、ダックスちゃんは稀少カラーを出したいために掛け合わせてはいけないカラー同士の繁殖が多く行われていましたし、チワワも同様です。
稀少カラーって、要は自然淘汰されてきたために稀少なんだと思います。
そんな弱い個体同士を掛けて良い訳が無いのに。。。

やっぱりきちんとしたブリーダーさんを見つけてお迎えして欲しいです。
生後2ヶ月くらいまでは兄弟や母親と一緒にいて社会勉強の出来る環境が子犬には必要です。
確かに、小さく可愛いうちにお迎えしたいというのは飼う方の本音ではあると思いますが、ショップや良くないブリーダーさんからしたら大きくならないうちに売ってしまいたいというのが本音でしょう。
でも、子犬にとってそんな最低限のことがきちんと出来ないようなところからはお迎えしない方がいいと思います。
そしてやっぱり、お迎えする前にその犬種の特徴を良く勉強してからお迎えして欲しいです。
皆がちゃんとした知識を持てば、そういった悪質なブリーダーまがいの人たちだって減ると思いますから。。。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆mizue☆

Author:☆mizue☆
管理人:☆mizue☆

都内のクリニックで勤める35歳
ダァリンとワンコをこよなく愛しております♪

モルディブとカメラとお買い物、そして美味しい物が大好き☆
最近は携帯の恋愛ゲーム「恋人はキャプテン」にどっぷりハマっております(*/∇\*)キャ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
4travel
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
