

飼い主さんへ

先日、ずーっと以前から一方的に尊敬していた方がマイミクになってくださいましたぴかぴか(新しい)
沖縄で主にミニピンのブリーディングをされて(今は販売目的の繁殖はされていません)いる方で、ベルをお迎えする前からHPで色々お勉強させていただいていたのです。
面識はないのですが、その方の知識の深さは並大抵の物ではなく、そこらの獣医さんよりもよほど信頼の出来るものだと思っています。(もちろん、全ての獣医師を否定するわけではありません)
我が家のワンへの躾は、その方の指導を参考にさせていただいたものです。
BBSなどで読んだ限りで私なりに解釈した方法なので、忠実に守れてるわけではないのが悲しいところですが。。。涙
それでも、人様に迷惑をかける子には育たなかったので、本当に感謝しています。
もし、一般的な飼育書だけを鵜呑みにしていたら一緒にお出かけ出来る様な子には育っていなかったのではないかと思います。

何が、その子にとって一番の幸せなのかexclamation & question
極端な話、一生お家の中で過ごすだけならその家族さえ良ければどんなワガママを許してもいいと思います。
でも一緒にお出かけするのなら、それがたとえ近所への散歩であっても、きちんとマナーを守れる躾をするのは飼い主にとって最低限の義務だと思います。
世の中の人全てが犬好きではない事を考えれば、ノーリードでの散歩はもちろん、ワンコの好きなように歩かせるだけの散歩、公共の乗り物でキャリーから顔を出す事などはしてはいけないはずです。
どんな事故が起こるかわかりませんし、大切な我が子が加害者にも被害者にも成り得る事を常に考える必要があるのです。
増えつつあったペット同伴可のカフェなどが、また減り始めてきました。
理由はわざわざ書かなくても賢明な方なら察しが付くと思います。
飼い主がマナーを守らないとワン達にとって住みにくい社会になってしまいますから、飼い主の役目は非常に重要なのです。

また、飼い主にとって必要な事。。。
我が子の健康を考える事ですが、それについてはぜひマイミクのSぱぱさんの日記か、ハウスドッグさんのHPにあるBBSをご覧になってください。
頭の悪い私には、一度読んだだけじゃ理解出来ないことばかりで何度も何度も読み返してしまうのですが。。。たらーっ(汗)
誰も教えてくれなかった、本当の事が書かれています。
ワンコの事を思うなら飼い主は本当の事を知るべきだし、学んでいかなければいけないのだと心から思いました。
一日でも長く我が子と一緒の時間を過ごす為に、冬眠して久しい頭を必死に起こして学んでいこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆mizue☆

Author:☆mizue☆
管理人:☆mizue☆

都内のクリニックで勤める35歳
ダァリンとワンコをこよなく愛しております♪

モルディブとカメラとお買い物、そして美味しい物が大好き☆
最近は携帯の恋愛ゲーム「恋人はキャプテン」にどっぷりハマっております(*/∇\*)キャ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
4travel
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
