スポンサーサイト


シュレッダー事件・・・おかしな世の中

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=76158&media_id=2

ここ数年、子どもの事故にまつわるニュースを見ていつも思うこと。。。
誰に一番責任があるのか?
私は結婚してないし、子どももいない。
でも私の親はスゴク厳しかったので、現在の子どもに教育出来ない親が理解できません。
小児科に勤務していた時もけっこういました、自分の子を叱れない親が。
もちろん、入院している我が子は可哀相で仕方ないと思います。
でも、ちゃんと悪い事は悪いと教える事の出来る方はいらっしゃいました。

今回のシュレッダーの事故、ちょっと前の回転式ドアの事故、そして公園の遊具での事故。。。
これって、メーカーや行政の責任なんでしょうか?
事故の時、親はどうしていたの?
物の正しい使い方、教えてないの?
それが不思議でたまりません。
公園の遊具なんて、最近出来たものじゃないですよ。
昔からあったものです。
私だって、小さい時にブランコから落ちた事あります。
鼻を強打して鼻血が止まらなかった事をよく覚えています。
ブランコの鎖に手を挟んで血豆を作った事もあるし、鉄棒してて落ちた事もある。
でも、落ちた自分が悪い、としかうちの親も思っていなかったはず。
同級生だって、学校の遊具で怪我した子なんていっぱいいました。
でも、そんなのニュースどころか問題にもならなかったですよ。
だけど、今の世の中ではそれを管理していた側の責任が問われます。
な~んか納得出来ません( ̄へ ̄)

今回のシュレッダーだって、街でインタビューされていた親はシュレッダーは棚にしまったり、電源を切るようにしたり、手の届かないところに置くようにしている、って言ってました。
そうやって、ちゃんと管理するのが普通だと思うんです。
家庭にもシュレッダーが普及してきた事を考えると、確かにメーカー側にも安全対策を強化する必要があったかもしれないけど、起こるかもしれない全ての事に対応するのって無理だと思うんです。

子どもが何か事を起こして、周りに影響があったとしたら、親は頭を下げて謝るのが普通だと思うんですよね。
でも、今は逆に管理者側を訴える傾向にあるじゃないですか?
思うんです。。。
親の責任はどうなの?って。
親は子どもの行動に責任持つもんじゃないの?
自分の事を棚にあげて、相手ばっかり攻めるのはどうなの???

親はもっと子どもに教えることがあるんじゃないのかなぁ?
日本は昔から子どもを大事にする民族です。
でも、最近のそれはちょっと間違った方向に向かっている気がします。
親の責任が問われることが無くなった今の時代、私的にはすご~く過ごしにくくなる気がします。
だって、無作法が子どもが公共の場所で騒いでいたっておしゃべりに夢中で叱る事をしない親が多いんですから。。。

これを反面教師にして、私はそんな親にはならない!
と心に誓うのでした☆ヾ( ̄ ̄*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

☆mizue☆

Author:☆mizue☆
管理人:☆mizue☆

都内のクリニックで勤める35歳
ダァリンとワンコをこよなく愛しております♪

モルディブとカメラとお買い物、そして美味しい物が大好き☆
最近は携帯の恋愛ゲーム「恋人はキャプテン」にどっぷりハマっております(*/∇\*)キャ

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
4travel
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
